〇〇ハラスメント

森の家ブログをご覧頂きありがとうございます(*^-^*)

先日パワーハラスメントの防止に関する法律が施行され中小企業は2022年4月にその対象となりました。パワハラだけでなくハラスメントはされて嫌なものですよね。されるだけでなく自分がしてしまっていたら...。(泣。申し訳無い。。。)

今回は筆者が初耳だった色々なハラスメントがあるのをまとめてみたので良かったらご覧ください!


➀ヌーハラ【ヌードル・ハラスメント】

麺類をズルズルっとすすりながら食べ、周りの人を不快にさせる事。

外国の方は食事中に音を立てる事がマナー違反としている国が多いので日本人の食事が不快にさせてしまっている可能性があるかもしれません。

ヌーハラ.png

➁ハラハラ【ハラスメント・ハラスメント】

他人からの行為や言動に対して、自分が不快に感じたり、嫌悪感を抱いた時に
「ハラスメントだ!」と過剰に主張する事。

自分に非があるのに上司に注意をされて「パワハラだ!訴えてやる!!」といった感じでしょうか。

ハラハラ.jpg

➂エンハラ【エンジョイ・ハラスメント】

楽しさを押し付けたり強要する事。

「人生一回きりなんだから何でも楽しんだ方が良いよ!」と人に押し付けてしまうと価値観の違う人は不快ですよね。ちなみにエンジョイハラスメントはオードリーの若林さんは提唱したそうです。

エンハラ.png

➃グルハラ【グルメ・ハラスメント】

食事に関するいやがらせの事。

「その食べ方は間違っている!」や好きなものを食べているのに「よくそんなもの食べれるね。」なんて言われたらせっかくの食事が台無しになってしまいますよね。


syokuji_shinken_woman.png

最後まで読んで頂きありがとうございました!

また次回ブログでお会いしましょう♩