世界のバレンタインデー

いつも森の家ブログをご覧頂きありがとうございます。
今日2月14日はバレンタインデー!
店先に綺麗にラッピングされたチョコ達が陳列されていると、どれも食べたくなってしまいます。
(誰かください。)

日本でのバレンタインチョコは、愛の告白のお供として渡す『本命チョコ』や女性同士で贈り合う『友チョコ』。職場などに配布する『義理チョコ・義務チョコ』など色々な立ち位置があります。
ところで海外はどうなんだろう...と今回ブログにしてみましたので良かったらご覧ください。

valentinesday_choco_box.png

【アメリカ】義理チョコなんてないぜ!
アメリカ人にとってバレンタインデーは恋人同士や夫婦、家族などがプレゼントを贈り合い、感謝の気持ちを伝えあう日だそうです。
日本は女性から男性に渡すのが定番化されていますが、アメリカではその逆。
男性から女性にプレゼントを贈る傾向があるそうです。
チョコの他にお花とカード。ジュエリーなどの高額商品も贈るのだとか。
カードが定番化されているのが素敵ですよね(^^)

【イタリア】情熱的に!
イタリアでは2月14日は「恋人たちの日」と呼ばれ、カップルや夫婦がロマン溢れる時間を過ごします。
アメリカ同様、男性から女性へプレゼントを贈るのが一般的で一番人気は赤いバラ!
一度はもらってみたいものですよ(夢)
そして翌日の2月15日はシングルの人たちのための「シングルデー」が存在している模様。
恋人がいない人たちが相手を探そう!とイベントやパーティーを開催。
相手がいないからって落ち込んでる場合じゃないですね。
ここからが本番ってやつですよ。
(日本もやれば良いのに。)

【韓国】毎月14日は恋愛に関する記念日!
同じアジアの韓国では日本同様、女性から男性へチョコレートを渡すことが多いそうです。
ここからが韓国の恋愛記念日のすごいところです。
一気に紹介します。

1月14日:ダイヤリーデー
恋人に今後一年間使う手帳をプレゼントする日

2月14日:バレンタインデー
女性が好きな男性にチョコレートをプレゼントする日

3月14日:ホワイトデー
バレンタインにチョコをもらった男性が女性にお返しのプレゼントをする日

4月14日:ブラックデー
バレンタインデー(ホワイトデー)に何ももらえなったうえ、まだ恋人がいない男女が黒い服を着て黒い物を食べる日

5月14日:ローズデー
バラの季節にちなみ、恋人同士バラの花を贈り合う日

6月14日:キスデー
恋人同士キスをする日(公の場でも許される)

7月14日:シルバーデー
恋人同士でシルバーアクセサリーをプレゼントする日

8月14日:グリーンデー
恋人同士、森林浴を楽しみながら涼しく過ごす日

9月14日:フォトデー
恋人と一緒に写真を撮る日

10月14日:レッドデー
恋人と一緒に赤ワインを飲む日

11月14日:オレンジ&ムービーデー
恋人と一緒にオレンジジュースを飲みながら映画を観る日

12月14日:ハグデー
恋人とハグ(抱き合う)する日

...。
恋人がいないと14日が嫌いになりそう。。
4月14日のブラックデーが救済措置のようなものですかね。

mental_yandere_woman.png

長々と最後まで読んで下さりありがとうございました!
皆様のバレンタインが良き日になる事を富山県南砺市からお祈りいたします☆彡
また次回ブログでお会いしましょう♪

valentine_watasu.png