今年の漢字

いつも森の家ブログをご覧頂きありがとうございます。

もうあっという間に年末ですね。
当ブログも今年最後の気配です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の漢字になった「税」。
一般庶民の筆者にとってあまり良いイメージが無い漢字になりました。
実はこの「税」の字、
2014年に一度選ばれています。
現在の消費税は8%、10%が現行ですが
2014年に5%から8%に引き上げられた年でした。
あの時もギャーギャー騒ぎながら色々な物を買い溜めした記憶があります。

kaiju.png

ここで。
今年の漢字はどのようにして決まるのでしょうか。
清水寺で豪快に和紙に墨筆を振るって発表してますよね。
今日は「今年の漢字」について色々調べてみたのでお付合いお願いします。
前置き長かったですね。

kotoshi_kanji_2014.png

いつから?
1995年(平成7年)から始まり、2023年(令和5年)で28周年を迎えます。
意外と歴史が浅くないですか?
もっと昔から行われているイメージです。

いつ、どこで?
毎年12月12日頃に、京都 清水寺にて発表しています。
毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという願いを込めて、12(いいじ)月12(いちじ)日の語呂合わせから、
(公財)日本漢字能力検定協会が12月12日を漢字の日と定めました。
まさか記念日まであるとは。

だれが?
さきほどチラッと出てきた(公財)日本漢字能力検定協会。
全国より「その年を象徴する漢字一字」を公募し、
最も応募数の多かった一字が今年の漢字に!
まさに選ばれし漢字。

sentai_ranger_5colors.png

公募で決まるなら来年は応募してみようかと思いました。
明るいイメージの漢字が良いですよね~。
来年はパリオリンピック。
期待しちゃいます。

今年も読んでブログを読んで頂きありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください!!
健康第一です!