2024年になりました

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

eto_tatsu_daruma.png

年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか?
新年になると気持ちが前向きになる気がします。
気がするだけで、実際は三が日を過ぎたくらいで
「また一年始まったか...」と日常に戻され、
気づいたらまた年末に。
年齢を重ねる毎に時間が経つのが早すぎてビックリします。

今年は夏季オリンピックが開催されます!(唐突)
オリンピックと言えば閏(うるう)年のイメージです。
この閏年。
なにやら色々なルールによって登場したり、しなかったりします。
Google先生に聞いてみると

1年は地球が太陽のまわりを一周する時間で、カレンダーでは1年は365日だけれど、地球が太陽のまわりを一周するのに約365.24日かかります。
このズレを調整するのが「うるう年」との事。
細かなルールは

①西暦年号が4で割り切れる年は、うるう年。
②ただし、西暦年号が100で割り切れる年は、通常は平年。
③しかし、西暦年号が400で割り切れる年は、うるう年。

複雑ですね。

2000年は、4でも100でも割り切れるため原則では平年にあたります。
しかし400でも割り切れるので、2000年はうるう年でした。
一方で1900年や2100年などは、4でも100でも割り切れるものの400では割り切れないので、平年と判断されます。

400年に1度の"うるう年っぽいけど、うるう年じゃない"特殊な年が次に来るのは、2400年。
ずいぶん先です。
ご長寿のカメやクジラでも体験できないですね。

coldsleep_wakeup_man.png

それにしても何故2月に1日増やしたのでしょう?
Google先生は何でも教えてくれます。
古代ローマでは、一年のスタートは3月だったそうです。
1年の最後の2月を調整月として28日に、うるう年の年には1日追加して29日とされました。
ちなみに2月29日生まれの人はどうするのでしょう。
日本では誕生日はその前の24時をもって加齢すると定められているので、29日生まれの人は2月28日24時に1歳加えられます。
一日でも若くいたい心境を無視しないで頂きたい。

buranko_businesswoman_sad.png

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
通常より1日多い2024年。
有意義に過ごせたらと思います。
また次回ブログでお会いしましょう♪


PageTop