AFP認定者への道③ やる気がおきません

いつも森の家ブログをご覧いただきありがとうございます。

富山県は生暖かい強風が吹き荒れていたかと思いきや今日も微妙な天気です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

FP3級試験から3週間以上経ち、勉強した知識がもうどこかに飛んでいってしまいました。
「勉強した知識」なんて偉そうに言ってますが、そもそも試験に合格するための勉強しかしておらず、ちゃんと本質を理解していないからすぐに忘れてしまうのだと感じています。(悲)

2級試験の詳細は発表されていないのですが、おそらく5月後半です。
約3ヶ月。。。(!?)
平均勉強時間150時間~300時間と言われています。
今日から勉強を再開して300時間勉強時間を確保するとなると1日3時間以上。。。
ビックリしますね。
ウダウダした生活を見直すために目標を立てたと言うのにこの有様とは。

・ライフプラン(年金)
・リスク管理(保険)
・金融資産運用(株)
・タックスプランニング(税金)
・不動産
・相続、事業承継(相続、贈与)

と6教科あるのですが、
全てが面白いわけではありません。
筆者の推しはライフプラン、タックス、不動産です。
この3教科は身近な話題なので親しみを感じる事ができるのですが、
相続、事業承継が問題児です。
実際の生活に馴染みが無さ過ぎてどうしたものかと困っています。

pose_atama_kakaeru_man.png

そんな事も言ってられないので今日から改心し勉強を再開してみようかと思います。
ブログって良いですね。
つらつらと書いていたら少しスッキリしました。

皆様もお仕事やお勉強頑張ってください!
また次回ブログでお会いしましょう。

kagenagara_ouuen_man.png