新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

shinnen_aisatsu_couple.png

皆様はどのような新年を迎えられましたか(^o^)?
幸多きお年でありますようお祈り申し上げます。

年末からお正月にかけて「干支」を耳にする機会がよくあります。
昨年は(寅)トラ、そして本年は(卯)ウサギ...!
ぼんやり聞くけど干支ってなんだろう、、、と感じ調べてみましたので良かったらお付き合い下さい♪

syougatsu_hatsuhinode_2023.png

壮絶...!十二支レース
いつか分からない大昔。神様が動物たちに御触れを出したそうです。
「元日の朝、私のところに来なさい。12番目のものまでを1年交代でその年の動物界の大将にしてあげよう。」
神様太っ腹です。
大将になれるとあれば動物たち頑張りますよ。


その結果...

1位  子 ネズミ
2位  丑 ウシ
3位  寅 トラ
4位  卯 ウサギ
5位  辰 タツ
6位  巳 ヘビ
7位  午 ウマ
8位  未 ヒツジ
9位  申 サル
10位  酉 トリ
11位  戌 イヌ
12位  亥 イノシシ

よく見ると凄いラインナップのレースじゃないですか?
空想上の辰(タツ・竜)も参加しています。
最初は十二支レースを空から見守っていたタツは自分も参加したくなり、地上からではなく空から神様のもとへ目指したそうです。
見事5位。途中参加でなければダントツ1位の予感。
そして今年の干支のウサギちゃん。
なんとタツのひとつまえの4位!(立派)
ピョンピョン飛び跳ねるところと、温厚でおっとりしている様子から飛躍、景気向上、家内安全などの意味が込められているそうです。
自分がもし卯年だったら聞かれてもいないのに「干支?ウサギ年だよ。良いでしょ。」なんて言いたくなっちゃうほど可愛らしいイメージがあります。

eto_usagi_daruma.png

これだけのすごいメンバーなのにネズミが1位なの?という感じです。
干支レースの中のネズミはちょっとだけズル賢いです。
足の遅いウシが誰よりも早くに夜明け前に出発しました。
牛小屋の天井裏でそれを見ていたネズミはウシの背中に飛び乗ったのです。
早くから出発したウシは余裕の一位到着、「一番だ!やったぜ!」と神様がいる門の前で待機していたのに、門が開いた瞬間ウシの背中からネズミが飛び乗りウシより先にゴール!
しかーも!ネコに「レースの日程は1月2日だよ」とウソの情報を流しネコにレースすら参加させなかった模様...。(なんて悪い)
ネコがネズミを追いかけまわすのはこれが原因と言われているようです。

cat_nezumi_oikakeru.png

それにしても神様ったらスタートの時間を統一してよねって話しじゃないですか?
みんな同時にスタートしたのならトラが文句なしの1位だったはず。

また、レース中サルとイヌは仲良く走っていたそうです。
ところが途中、細い橋をどちらが先に渡るかで大喧嘩になってしまいます。
レースではサルが先にゴールしましたが、その後もずっと二人は仲直りする事はなかったようです。
ちなみに喧嘩の仲裁に入ったのがトリだそうです。
サルとイヌの年が続くとまた喧嘩の恐れがあった神様の計らい。(粋)
諸説ありますが仲が悪い事を表す「犬猿の仲」ということばの中からこのようなストーリーが綴られたそうです。

eto_tori_tree.png

12位のイノシシ。
実はウシ達よりも速く神様の所に到着していました。
しかし勢いよく走り過ぎてしまい止まる事ができずに、ゴールのはるか先にある山まで突っ走ってしまったのです。
猪突猛進オソロシヤ。

eto_remake_inoshishi.png


最後まで読んでくださりありがとうございました!
(新年最初のブログがこんな内容で良いのか不安です)
また懲りずにお付き合いお願い致します。。。

次回ブログでお会いしましょう。
長々とありがとうございました!


PageTop