それいけ!アンパンマン

いつも森の家ブログをご覧頂きありがとうございます。

約2週間に1度のペースで更新している当ブログ。
毎回何をブログに書こうかな~と日常生活を送っております。

そんな中「今日は何の日」をチェックしているのですが、
なんと本日10月3日は「アンパンマンの日」なんです!
ほぼ全世代が知っているキャラクターってあまり存在しないのではないか。
これは書くしかない...!

と思い立ち、本日はアンパンマンの色々について調べてみました。
良かったら最後までお付合いお願い致します。

aisatsu_arigatou.png

1988年10月3日
この日はじめてアニメ「それいけ!アンパンマン」が放送され、
子供たちに愛されるきっかけとなった10月3日を記念して、
「アンパンマンの日」となりました。

35年前にテレビ放送が開始されたんですね!
ずーっと放送しているイメージがあったので意外でした。
現在も放送しているアンパンマン。
地域によって時間帯が違うようですが、
日本テレビでは毎週金曜日午前10:55に放送しています。
無性に見たくなってきました。
愛と勇気くれますかね?

pose_pien_uruuru_woman.png

アンパンマン誕生!
「生命をもったパンを作りたい」という夢をもっていた、ジャムおじさんの焼いたアンパンに「命の星」降り注いで生まれたアンパンマン。
困っている人やひもじい人の為に働いており、お腹の空いた人には自分の顔をちぎってあげています。
顔が濡れたり、汚れたり、顔をあげたりすると力が出なくなってしまうアンパンマンですが、その状態で「新しい顔」に変えてもらえば「元気100倍」もしくは「勇気100倍」となって100%以上のパワーを発揮できます。
頭の中にぎっしりと詰め込まれた粒あんには「勇気の花」のジュースが混ぜられています。
これがないと「勇気3倍」で臆病で元気がでない状態になってしまうのだそう。(初耳)
得意技は「アンパンチ」に「アンキック」。
好戦的な性格ではないので、ばいきんまんをはじめとした悪役とも仲良くしたいと思っているが、みんなを困らせるのは許せないので、仕方なく懲らしめているようです。
(ヒーローには悪役が必要です)

kin_kabi.png

ジャムおじさんとバタ子さん
二人の存在について疑問に感じた事はありませんか?
アンパンマンワールドでは擬人化したキャラクターにカバオ君やちびぞうなど、動物がほとんどです。
この二人は人間?
公式サイトにこのような記述がありました。

【ジャムおじさんとバタコさんも人間の姿をしていますが妖精なんです。】

妖精!??

ジャムおじさんはただのパン職人ではないと薄々感じていましたが、なんと妖精。
そしてこの二人の関係性、実は無関係。
「非常に家族に近い存在」との事です。
一緒に暮らしているので、てっきり夫婦か親子かなと勝手に思っていました。


チーズの秘密
ジャムおじさんのパン工場で飼われている小型犬。
アンパンマンの世界では珍しく喋らないキャラクターのチーズですが、
実はデビュー当時、ばいきんまんの手先だったようです...。
(ショック)
当時犬嫌いだったアンパンマンに嫌がらせをする為に、ばいきんまんがチーズをアンパンマンの元に送りだしました。
ところが、
バタコさんが食べ物のチーズを与えたら懐いてしまったのです。
実際にチーズがジャムおじさんの元で飼われることになったのは数年後のお話し。
森の中で泣いていたチーズをアンパンマンがパン工場に連れていき、飼われる事になったそうです。

アンパンマンは犬嫌いだったのと、チーズがばいきんまんの手先だった事が衝撃的でした。。。

buranko_businesswoman_sad.png

まだまだ知らないだけで色々ありそうですよね~。
国民的アニメは最終回は来てほしくないような見たいような。。。

また次回ブログでお会いしましょう~。
最後までお付合い頂きありがとうございました!