1107

いつも森の家ブログをご覧頂きありがとうございます。

SNSを覗くと今日は「いい女の日」で盛り上がっていますね。
「1107」を「いい(11)お(0)んな(7)」と語呂合わせして
たかの友梨ビューティクリニックさんが制定したようです。

違うんです。
本日11月7日は「鍋の日」を取り上げようと思っております。
色々調べてみたので良かったら最後までお付合いお願い致します。

kyusyoku_koujou_ryouri.png

誰が決めたの?
鰹節や出汁、めんつゆなどを製造する食品メーカーの㈱ヤマキさんが2001年に制定しました。
その由来は「11月=いい」「7日=な(べ)」の語呂合わせと、11月7日が暦の上で「立冬」になることが多く、本格的な鍋シーズンの到来からも来ているようです。
ちなみに今日は(社)日本畜産副産物協会により2011年に『もつ鍋の日』にも制定されています。
同じく「11月=いい」「7日=(もつ)な(べ)」から由来。
「おや?(もつ)はどこから来ました?」とツッコミたくなる強引な語呂合わせと、同じく立冬にも由来しています。

food_motsunabe.png

よく食べられているお鍋は?
皆様は何のお鍋をよく召し上がりますか?
練り物メインの食品メーカー、紀文さんによると
(もうこの時点で...。紀文さんがHPに載せてる時点で...。)
やはり。
「おでん」です。
1997年から調査開始後、25年連続トップの座を守り続けているそうです。
冬と言えば「おでん」。
もう国民食と言っても過言では無いような気がします。
「よく食べられている」=「喫食率」と言うようです。
では「好き」な鍋ランキングは何でしょうか。

kangaeruhito.png

好きなお鍋ランキング堂々の1位は...
「すきやき」!!
お肉、お野菜、豆腐、白滝を甘っ辛い割り下で焼き煮し、
自分の好きな煮加減で取り出したあとは溶き卵にダイブ!
お腹いっぱいになった後でも残った割り下にうどんやご飯を入れても美味しいなんて無敵です。
美味しいですよね~。

oishii2_man.png

最後までお付合い頂きありがとうございました。
今週末は鍋にします。
(お肉の安売りしてると良いなあ)

また次回ブログでお会いしましょう♪