【もしや最強では?】さつま芋って凄い!

いつも森の家ブログをご覧頂きありがとうございます。
先日さつま芋から小さな芽が出ていたので、小さく切ってお芋ごと水に浸していたら一週間ほどでこんなに成長しました。

20220908_084455.jpg

栄養価が高いのはうっすら知っていましたが、こんな成長をみせてくれたさつま芋が気になってしまい、今回ちゃんと調べてみました!
良かったら最後までお付き合い下さい♪

➀どんな栄養素?
【ビタミンB1】
糖質の利用を助ける作用があり、不足すると疲労感や食欲の低下を引き起こしストレスを感じやすくなってしまうことも。

【ビタミンC】
抵抗力を強めるはたらき。シミやシワ(強敵)に効果が!
さつま芋に含まれるビタミンCは熱に強い特性有りとの事。
焼き芋最高。

【ビタミンE】
抗酸化作用で身体の老化や動脈硬化の予防が期待できる。
老化対策にも有効なんですね。

【β-カロテン】
体内でビタミンAに変わり、体内で脂質抗酸化物質として機能し、生体膜を守りガン細胞の増殖を抑制してくれます。

【食物繊維】
整腸作用のほか食後の血糖値の上昇を抑える効果も。
お通じが良くなるのはこの栄養分が豊富だからなんですね。

【ヤラピン】
筆者が聞いた事がない栄養素がでてきました。
さつま芋を切った時に出てくる白い成分だそうです。
腸内のビフィズス菌の働きを活性化する効果。
食物繊維との相乗効果で整腸作用を促してくれます。

【カリウム】
余分なナトリウムを体外に排出してくれる作用。
むくみ対策に有効です。さらに暖かい牛乳と一緒に食べるとより有効!
米飯のなんと18倍の量が含まれています。

sweets_yakiimo.png


凄く栄養価が高い分カロリーもお高めです。
白米100gあたり約156kcalに対し、
焼芋100gあたり約163kcalなのでご飯よりも高いですが、
ポテトチップ100g(約560kcal)食べるよりも健康的ですよね!

imohori.png

最後までご覧頂きありがとうございました!
また次回ブログでお会いしましょう♪